20代の後半から4年間、何十年も続く整体の研修に参加していました。

その頃 先輩の整体師さんから「お前ら柔整師は金儲けのことしか考えてない。」と、研修に行くたびにディスられていました。

治療家なんやから治療に専念しろ!と。

 

あれから10年。

 

【今日の仕事内容】

施術のみ。本当にそれだけです。

あ、掃除ぐらいはしたかな。

月に数回は治療の予約を取らずに経営について考える時間を取りますが、基本的には施術をするだけの毎日です。

 

あなたはどうでしょうか?

もしかしたら、

・院の前の掃除やゴミ出しをして

・電話がかかってきたので対応して

・荷物が届いたのでサインをして

・お給料日だったので銀行に行って

・在庫が切れていたので買いものに行って

・ブログに記事をアップして

・洗濯物を干しては取り込んで

・売上をパソコンに入力して…

って、

さすがに全部はやっていないと思いますが、

10年前、僕を馬鹿にした先輩は今でも1人で治療院を経営しています。

そんな先輩に僕は声を大にして言いたい。

「治療家なんだから治療に専念しましょうね。」と。

治療に専念するには人を雇用する必要があり、人を雇用するには「売上」を上げる必要があり、売上を上げるには治療技術と集客が必要です。

 

さて、

治療技術と集客どっちが大事かというと

〝どっちも大事〟です。

 

もちろん技術は治療家人生を終えるまで勉強し続ける必要がありますが、集客は最初に仕組みさえ作ってしまえば、あとは日々のタスクではありません。

とはいえ、集客について1から勉強をするとなると果てしない時間と労力が掛かります。

もっというと、

集客はトライ&エラーの繰り返しなので、正解が出るまでやたらお金もかかります。(やらないと修正もできないから)

 

僕は治療に専念したいから集客を学びました。

勉強したい!と思ったセミナーに金額を気にせず参加したいから集客を学びました。

集客に能力やセンスは必要なくて、セオリーを知り、その通りに進めていけば結果はついてきます。

だから、集客なんかはサクッと勉強を済ませてしまって、自分のやりたいことをやるべきだと思っています。

 

10月31日(土)にHP集客のセミナーを開催しますが、集客の知識を買うのはもちろんのこと、

僕たちの「トライ&エラーの時間を買ってもらう」と言った方が正しい表現ではないかなと思っています。

 

では、告知をさせていただきます。

【セミナー日時】

10月31日(土)16:00-18:30

【申込締切】

10月24日(土)まで

【詳細】

HP集客セミナーの詳細はこちら

https://ka-labo.com/hpweb/